【自己主張をしない正体】日本人が英語を話さない理由

【自己主張をしない正体】

この前英語を教えていてふと思ったのが
日本では目立つということをよしとしていない。という発想を変えないと英語は話せないですよ。という話をしてます。

というのは日本で英語を話したら目立ちます。
海外で英語を話したらそれほどまで目立ちません。つまり目立つという行為がよくないと思っていたら自分から話すことはないです。

その延長線上に主張するという行為も同様です。
英語では自己主張というのが重要なのですがこれをしないのです。
自己主張とは自分から話すということでもあります。

ですので目立つということはよくない。という発想から
目立つのはいいこと。という発想にパラダイムシフトをすることが
大切です。

このような会話どう思う??

会話の簡単な例を挙げます。
Where are you from?   (どっからきたの?)
Ichikawa.
What do you do for living ? (仕事は何?)
I work for an IT
Do you have any siblings? (兄弟いる?)

これは確かに英語を話してますが、習っている当人がこれを
求めているか?ということです。
(言われたことに対してただ答えているだけですよね)
ではなくて自分からいう会話のキャッチボールを求めているのだと思います。

その場合は基本質問になるわけですから、自分から発します。
ところが目立ちたくないと心から思っていたら自分から会話をすることはまずないです。

参考にしてみてください。